大分県玖珠郡探検隊 トンネル3
竜門トンネル
りゅうもんとんねる |
一般県道下恵良九重線 |
大分県玖珠郡九重町松木 |
改修 |
1949年(昭和24年) |
延長 |
90m |
丸塚隧道を攻略した後、我々はもう一つの古隧道を目指す。
国土地理院発行 2万5千分の1地形図 「豊後森」
丸塚隧道を掘る要因となった松木川の渓谷地帯。
ここに昭和になり県道が新設される。
そして、名勝「竜門の滝」脇の尾根を貫くように建設されたのが「竜門トンネル」である。
竜門トンネル 玖珠側坑口
昭和24年の建設であるとtaihei氏の取り寄せたリストにはあるが、
それにしては造りが新しいような気もする。
山形の廃道様のリストには同県道に「竜門寺」と称される隧道が
記載されており、建設昭和24年、延長も88.6mとほぼ同スペック。
つまり昭和24年建設の幅員3mの狭い隧道が、後に改修されたものかも。
大分県玖珠郡探検隊 トンネル4 (おまけ付き)
竜門隧道
りゅうもんずいどう |
九重町道 |
大分県玖珠郡九重町松木 |
竣工 |
不明 |
延長 |
12m |
竜門トンネルの手前から東の山に行く狭い町道がある。
瑞巌寺隧道で出会った古老がこの隧道へのルートを細かく教えてくれた。
丸塚隧道が竜門渓谷を西側から迂回するルートなら、
このルートは東側から迂回するルートに見える。
詳細はわからないが、そういった目的で造られたのかもしれない。
竜門隧道 玖珠側坑口
車も余裕で通れる幅を確保し、素掘りかと思いきや、
モルタル吹付で補修されている。
四角断面。
この隧道を通り抜けるとそこには何件かの民宿・旅館が
軒を連ねる集落がある。温泉もあるようだ。
■おまけ■
竜門隧道付近は道が狭いため、地元の方の迷惑になりかねないので
車は集落内にあった神社の駐車場に停めさせて頂いた。
で、そこでふと見たら…
「女子岩 一見すればなーるほどなー」
「歩いて五分 車で一分」
おなごいわ… (ゴクリ…)
「どうしましょう…」
「まあ、歩いて五分だし…」
何かを期待して歩く探検隊。
結局インパクトメガトン級の看板とは裏腹に
「一見して」女子とわかるものは見つからず…
ま、あまり多くは語るまい。
いつか見つけ出すぞ女子岩
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2008.5.6
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