国東半島巡り 香々地町5
片山トンネル
貴船隧道、塩屋隧道に続く、「にぎやかな尾根」第三弾。
写真の通り、小さな尾根である。
なぜこの尾根を4つの隧道をもって攻略したのだろうか…
西側の尾根に登って見下ろす。
中央を横切っているのが国道213号である。
そこから分岐する国道よりも立派な道が見える。
片山トンネル 見目側(東側)坑口
かたやまとんねる |
豊後高田市道 |
大分県豊後高田市片山(旧制香々地町) |
竣工
改修 |
1918年(大正 7年)
1988年(昭和63年) |
延長
(改修後) |
187m
(114m) |
ごくごく最近改修を受けた隧道だ。
(それでも20年たってる…、いかん時代感覚が麻痺している)
片山トンネル 片山側(西側)坑口
僕が中学に入るかそのくらいに突如このトンネルは現れた。
「なんでこんなトコにトンネル作るんだろう?」
当時そう思ったことをはっきりと覚えている。
この尾根は何度も言うがトンネルたくさんあるし、そもそも
当時既に切通しによって国道は改良されていた。
トンネルは国道から分かれ、向こうの地区へと抜ける。
「いるのかコレ?」
僕は勘違いしていた。
そして国道から見えていなかった。
ここにはずっとずっと昔から隧道があったのだ。
香々地町史によると↓
この地区にはかつて「天越道路」と呼ばれる道路が建設された。
道路は西の片山地区と東の見目村を結んだ。
そして大正7年、村費により道路改築、すなわち隧道建設が行われる。
隧道の名は「片山隧道」
ではなく、
「天越隧道」と呼ばれた。
なんとなくこっちのほうがかっこいいぞ?
読み方はわからんが。
当時は現在よりも延長は長く187m。
幅員、高さともに2.7m。
総工費700円。
どうも地元悲願の隧道だったようなんだよなあ、町史の書き方が。
確かにこの時点では、この尾根には海側に貴船隧道(明治34)があるのみだ。
で、建設から7年の大正14年。
さっそく西口が崩落する。
村人総出で改修工事を行ったそうだ。いわゆる道普請。
昭和24年応急修正 地理調査所発行五万分の一地形図「姫島」
昭和26年応急修正 地理調査所発行五万分の一地形図「鶴川」
さて、だんだん地図がにぎやかになってきましたよ。
なんの思惑か、明治・大正・昭和と、隧道が掘られまくった香々地の尾根。
次回やっと完結します→
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2008.9.6
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