国道213号線 トンネル20
羽根隧道
はねずいどう |
国道213号線(旧道) |
大分県豊後高田市羽根(旧制香々地町) |
竣工
改修 |
明治29-34年?
1960年(昭和35年) |
延長 |
160m |
213号線ぶち抜きツアー最初の野田隧道から既に66kmを走破している。
つまり単純計算で3kmに1回トンネルをくぐっている。
ただし半島北部に限定すればそんなもんじゃない。
少なくとも1kmに1回はトンネルをくぐる。
隧道大国の名に恥じないトンネルっぷり。
Sが野田隧道、Kは国見町伊美、Gが現在地。
そしてめでたくこのトンネル弾丸ツアーも20発目となりました。
あとすこしです。がんばって書こう。
松津隧道を抜けると羽根集落が眼下に見えてくる。
そして坂をくだって行く途中、これから上っていく尾根が見える。
その中腹に、穴が開いているのがこちらからも確認できる。
ただし、国道はさらに海側の大きな切り通しを通っている。これは?
ごく最近までここは国道が急カーブでトンネルに突っ込んでいた。
そしていつの間にか向こう側に切り通しができて、このトンネルは旧道となった。
平成15年。つい最近のお話。
羽根隧道 香々地側坑口
新道が出来たとはいえ、閉鎖されるわけでもなく、現役当時の姿のまま。
写真撮影時も地元のかたであろう、軽自動車が2台通っていった。
旧道を感じさせるのは、照明が全部消されていることくらい。
羽根隧道 豊後高田側坑口
明治時代に掘られて、昭和35年に改修されて、平成15年までの43年間。
現役は退いたが、まだまだ存在感大。
僕の友人もこのトンネルを抜けて小学校に通ったそうだ。
多分まだ通学路になってんじゃないかと思う。
「通学路」の看板はそのままだし。
さて、真新しい現道に戻ろう。
豊後高田方面→
↑現道
現道から無意味にパノラマ撮影の練習をしてみる。(3分割)
ガードレールの向こうが旧道。
旧道は無理やりな取り付け工事で現道に合流する。
ホントは現在花壇になってるトコが道路だった。
国土地理院発行 2万5千分の1地形図 「浜」
さて、
振り向けばまた隧道→
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2008.7.7
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