国道213号線 トンネル19
松津隧道
しょうづずいどう |
国道213号線 |
大分県豊後高田市松津(旧制香々地町) |
竣工
改修 |
明治29-34年?
1962年(昭和37年) |
延長 |
159m |
さて、国道213号線の旅も後半戦にさしかかってきた。
松津地区旧隧道連続区間を終えると、現道に合流する。(写真左)
そして、合流後すぐにトンネルにぶつかる。
松津隧道 香々地側坑口
気になるのは…
心なしか横に伸びてない?
おそらく改修時に幅員が広すぎたんだと思うが。
内部は補修に次ぐ補修による、さながらパッチワーク。
ずいぶん物持ちがいい。
このトンネルは改修を受けてから46年がたっている。
見難いが昭和37年3月竣工とある。
じつはこの隧道、国道213号線現道の中では一番古い。
改良受けた隧道ばかりだから表現が難しいが…
「現在の状況になってからの時間が一番長い隧道」って言えばいいのか…
松津隧道 豊後高田側坑口
ここから現れる隧道は大半が前後にこういう急カーブを持つ。
危ない。
明治36年測量 大日本帝国陸地測量部発行五万分の一地形図「鶴川」
トンネル出る→カーブ→坂下る→坂上る→急カーブ→トンネル入る
これの繰り返しになります。リアス式ループ。
坂下っていって下さい→
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2008.6.28
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