耶馬溪 謎の隧道探索

■導入 「お誘いが来た」■



ありがたいもので、サイト開設以来こんな私にもいろんな方が隧道・廃道情報を
メールにて送って下さっている。全部回れていないのが残念なところだ。
皆さん本当にありがとうございます。


ある日、福岡在住の福岡の自転車のり氏よりメールあり。

「耶馬渓に昔はあったのに今の地図に載っていない隧道があります。」
「探しに行きませんか?」

「今の地図に載ってない」 ←これだけでも心惹かれるではないか。

送っていただいた明治期の地形図を拝見し、
「行きましょう。」即答だ。
そして当サイトの掲示板で参加者を募り、合同探索を企画。

平成20年4月20日(日)、探検決行に決定。

当日は朝10時に中津市耶馬渓町柿坂集合。

例によって徹夜明けで朝7時に到着するのは、
「寝坊が怖いから寝ない男」TEC
アホの子だ。

現地の入山地点等を下見したり、名勝「青の洞門」観光に出かけてもまだ余る時間。
とりあえず朝食をとりながら皆を待とう。


大分県民の血と骨はこのドリンクにより作られる


そして日も高くなり、皆続々終結。計4人。

今回の参加者は、
福岡より、発起人福岡の自転車のり
熊本より、管理人TEC
北九州より、○○探検隊隊長チョメ
そして佐賀より、さみ


てっくとチョメ氏は「玖珠郡探検」以来だが、他の皆さんは初顔合わせだ。
集合予定地が工事により閉鎖中というトラブルもあったが
スムーズに合流完了。
僕は途中のドラッグストアで仕入れた「○スパラドリンク」を皆に配布。
本日の無事を祈り、闘魂を注入する。


ということで「耶馬渓隧道探検隊」ここに結成。

謎の隧道に挑み、未知(道)との遭遇を目指す!


(いくら眠いからって、そんな煽りでいいのか管理人!)


トンネル1 いきなり本題の隧道へ挑む     [平原隧道]@ A(完結)
トンネル2 二つ目の古隧道を探せ!      [旧一ツ戸隧道]@ A(完結)
トンネル3 最後はあの隧道に行ってきた。  [大石峠隧道]  完結


←隧道ブチ抜きツアー TOPへ
トップへ
トップへ
戻る
戻る
2008.5.17


平原隧道(仮称)
平原隧道(仮称)
inserted by FC2 system