国東半島巡り 杵築市1
年田隧道
としだずいどう |
杵築市道 |
大分県杵築市熊野 |
竣工 |
不明 |
延長 |
79m |
いま僕は杵築市内なのだが… どうやら道に迷い込んだようだ。
この辺にそれはそれはふる〜い隧道があるとの情報。
これは行かねばと張り切ったのだが、山に登る道に入っても
いつの間にか民家の庭にいたり、そのままバックで200m下がる羽目になったり。
どこにあるんだマジで。地図全然合ってねーように思える。
やはり、
帰省の途中、「ちょっと寄っていく」ところではないようだ。
ちなみに今日は1月の2日、世間はお正月。みんな箱根駅伝を見て、
リタイヤする選手を見ては「あら〜、むげね〜(かわいそう)」と涙してる時間帯だ。
そんななか、別の意味でかわいそうな僕はひたすら彷徨い、
道を聞こうとすれば 犬に吠えられる始末。
そろそろ日も傾いてくる時間帯だ。
最後の隧道レーダー能力を振り絞り見回せば、
山のほうに行く道あり。
怪しい。隧道の気配がする。
などと自分を慰めながらハンドルを切る。
なんか、えらい道に入り込んだような気もするが、
とりあえず進む。
とっとと隧道を探さねば、そのあと僕は、
家に帰る道を探さないといけないのだ(泣)
と、それまで山筋に平行に上っていた道が、不意に尾根方向へ曲がる。
体が反応する。 「くる!」
キタ━━━━━━)゚∀゚(━━━━━━ !!!!!
年田隧道 猪尾側(北側)坑口
ホントにあったよ。ありましたよ。
とんでもない洞窟が
完全素掘り。
さすがに坑口の土被り(どかぶり:トンネルの天井から地表までの厚さ)が薄すぎて、
どんどんトンネル延長が短くなっていっている。
中に入って振り返る。いつもこの瞬間がたまらない。
「明かりが見える〜」感。
さて、入ろう。
大体の大きさはこれで判断して欲しい。
中は比較的しっかりしているが…。
ぜひ大きな画像で見ていただきたかった。
フラッシュによって輝く凝灰岩と、それを覆う砂層の美しいクロスラミナ(斜交葉理)。
自然の造形美だ。(掘ったのは人間だが)
ただし、この層がとんでもないことを起こす!
トンネルの中ほどで、突然天井が高くなっている。
はじめは、昔の人が拡張しようとしてあきらめたのかと思った。
しかし違う。
手前側と奥側にざらざらした坑壁が見えていると思う。
凝灰角礫岩。火山灰と砂礫が固まったものだ。
そしてその間に白っぽい層。凝灰質砂層。火山灰っぽい砂の層。
その砂層に沿ってくさび形に掘り込まれた形になっている。
つまり、「ここだけ地層がやわらかいために崩落してしまった」痕跡なのである。
証拠・証言は無いが断言する。間違いない。
学術的に図示すると以下のようになる。
イメージできるだろうか。
さて進もう。
年田隧道 年田側(南側)坑口
路面は舗装されていて走りやすい。ただし、排水用に側溝が「掘って」あるので、幅は狭い。
エルグランドとかエスティマとかでは来ないほうがいいと思う。来ないか。
しかし、いつごろ掘られたものなのかさっぱりわからない。
生活道もしくは農作業用に今も活躍しているようだ。
古地図にはこの先にもトンネルマークがあったんでこの後探索してみたが、
該当箇所は大きく開削されていて、2車線の新しい道路があっただけだった。
ここから家に帰る道を探すのにさらに30分を要した。
おわり
※アップ後、杵築で育ったという「名もない通りすがり」様から貴重な情報をいただいた。
氏はこの隧道をよく通っていたという。さらに、氏のひいおばあさんが子供のころから
この隧道は存在していたという。高い確率で明治期のものであると考えられる。
貴重な情報提供、ありがとうございました。
※再追記:「名もない通りすがり」様より、「確かに15年ほど前に内部が崩落しました。」との
情報を頂いた。その際は数ヶ月間通行止めになったそうだ。
「間違いない」とか書きながらも、若干自信がなかったんで助かりました。
ホント貴重な情報提供ありがとうございます(H20.7.15)
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