特設ステージNo.4
初代竹田津隧道
初代竹田津隧道から探検隊現る その2
■単独行 竹田津側突入?■
2008年のゴールデンウィークは非常に天気がよく
絶好の探検日和だ。
ここは国見町竹田津。国道213号線を走っている。
写真左奥が現道の新竹田津トンネルだ。
ここで右(西側)を向くと、尾根に向かう道が見える。
実はコレ、1958年(昭和33年)まで国道だったんである!
「それが何か?」
と疑問を持った友よ。
そんな疑問、数分後に吹き飛ばしてあげよう。
新竹田津トンネル手前から旧道に曲がる。
ちなみに新竹田津トンネルのさらに向こう側に旧道である
竹田津隧道があるので、正確にはそっちが旧道で、
これから向かうのは国道213号線旧旧道となる。
竹田津隧道(二代目:旧道) |
新竹田津トンネル(三代目:現道)
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で、旧旧道。5分走ればこれだ。
途中倒木のため車での進入をあきらめ、現在徒歩である。
ってか道幅狭いし、最近誰かが通ったような形跡もないし。
なんかもう…
いろいろとダメだ…
道路は膨大な量の転石と土砂と枯れ木とヤブですでに壊滅状態。
どこからか水が流れてきており、道路は湿っぽい。
立ち止まり足元に目をやると、つま先のちょっと先に
なにやら白いものが散乱している。
骨だった。
小動物がここで何らかの理由から息絶えたようだ。
立ち止まったまま横に目をやると彼の頭蓋骨と目が合った。
「…」
かつて仕事で山の斜面を這うように上ったトコで
鹿の頭蓋骨と至近距離でコンニチハした経験のある僕でも
なんかもう…
いろいろとダメだ…
■探検隊 竹田津側突入■
結局引き返した。
実は翌日、北九州からチョメ氏が隧道探索に来る予定だったので、
彼のためにメインディッシュは残しておくことにした。
ということにする。
翌日朝チョメ隊長と合流。
箕ヶ岩隧道などを探索したあと、昨日撤退した道へ再び向かう。
もちろん昨日と同じ景色がそこにあった。
骨君もまだそこにあった。
ここから先、完全に廃道になっているが二人いれば怖くない。だろう。
リュックを背負い手にカメラを持ち、我々は突入を開始した。
数分で何か奥のほうに見えてきた。
手前のほうもいろいろと冗談じゃない。
はっきりとした掘割りが現れ、その奥に目的の穴が開いていた。
初代竹田津隧道 竹田津側坑口
しょだい たけたづずいどう |
旧国道213号線(原形:沿岸道路) |
大分県国東市国見町竹田津 |
竣工
廃止 |
明治29-34年
1958年(昭和33年) |
延長 |
360m |
明治34年、地元悲願の道として開かれた沿岸道路。
その東端に開いた延長360mの当時としては長大隧道。
当時のままの形でここに眠っています。
っていうか、
一人では無理だ絶対…
脇の掘割り、地山の礫が浮き出ているが、過去石垣とかあったんだろうか?
どうも道路に転がっている石が多すぎる気がする。
振り返ってみるとこんな感じだ。
とりわけデカイこの石はどこから来たんだろうか。
ちなみに掘割りの手前にこの土砂・ヤブがあるため、道路からは
竹田津隧道はもちろん、掘割り区間も見えない。
だからこそ不気味。
坑口上からは水が滴り落ちていて、それを溜めていたのだろうか、
小さな丸い貯水槽が坑口脇に残されている。
さて入ろう。
実は数年前にここを訪れている「廃線隧道のホームページ」管理人のしろ氏は
この隧道の両坑口付近についてこのようにレポしている。
水没している。
チギリメン隧道では当サイト初の「閉塞隧道」を紹介したが、
今度は「水没隧道」かよ…
と思っていたが、
どうやら水は無いようだ。あったような形跡があるが、渇水期なのだろう。
とにかく入洞するも路面は落石だらけ。幅員は3mくらいだろか。
さすがに照明も何も無いので暗い。
振り返ってみる。
グロテスクなまでに美しい光景。
我々だけ不気味さを味わうのは悔しいので
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僕が言ったことを思い出して欲しい。
国道だったんだよ?
進行方向を向けばはるか彼方に出口を示す光点が見える。
その手前の世界は漆黒の闇。
何が待ち構えているかわかったもんじゃない。
現役時もこの状態だったワケだから当時に生まれなくて良かった。
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2008.8.23
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