上益城郡補完計画

■ 始 動 

本サイトを立ち上げて1ヵ月。(2008.2現在)
当初こそ順調に更新していたが、土木業界を例年襲う「年度末」という
恐ろしきマモノによって、現在更新を著しく阻害されている状態。

現在ワタクシのサイトは「数少ない大分県の隧道紹介サイト」という認識が
自他共に浸透しつつある(?)が、

管理人の現住所は熊本県である。

ということで、そろそろ自分が住む所も探索せねばならない。

ということで隧道の多い県中南部の上益城(かみましき)郡に偵察に行ってきた。

今回はあくまで先鞭をつけるための偵察。
ざっと周ってある程度の道を頭に叩き込んでおいて、
近いうちにサクッと周ってしまおうと思っていた。

しかし…認識が甘かった。

九州最深の秘境九州山地を擁するこの地。

九州の森林鉄道の聖地「内大臣峡」を擁するこの地。

道は険しく、古隧道も各地に多く点在。
とても一日で回りきれない、
まさに隧道のディズニーランドといった様相


しかも2007年夏の豪雨災害によってあちこちで道路が寸断され、
地図を持っていても道に迷うラビリンス。

内大臣峡に到達するためのルートは1つを除いて全て通行止め。
(2008年2月現在)

通行できるルートは例外なく人知を超えた九十九(つづら)折れ。
偵察でいくつのヘアピンカーブを抜けたかもわからない。

↑写っている道路は全て同じ路線… クレイジーだ…

そんな状態の上益城郡を攻略するには、これまでの軽自動車だけでは
どうにもならない。よってより機動力のある兵器を次回より遂に送り込む。

その戦闘機の名は「自転車」。

これを空母ホンダトゥデイに搭載し、機動部隊はこの地に挑むことに決定した。




作業まったくとまったままですが…


←隧道ブチ抜きツアー TOPへ
トップへ
トップへ
戻る
戻る
2008.2.27


inserted by FC2 system