再訪!浜ノ上隧道その2

■25年ぶりの訪問■




写真は国道213号線を大分方面から走ってきて、とあるトンネルを抜けたところである。
二車線の国道がカーブしながら、緩やかな峠の切り通しを目指す。




途中、小さなバス停があるが、雨の日はトトロが出てくる。そう思わせる。

旧道は、その手前から左に折れる。



わかる?

ORRのへなり氏は「事前情報無しでこちら側からの発見はほぼ100%不可能」
そのレポートで書かれているが、その通りだと思う。
「ここが国道でした」と言われて納得出来る人がいるだろうか。



ちょっとヤバそうなのでよそ行きのスニーカーをボロに履き替える。

さて、行こうか。




平場があることが唯一、「そこが森ではなかった」という目安にはなっている。
ちなみに冬ということで枯れているが、夏はひどいジャングルである。
これは20年ほど前にうちの隣の農家の兄貴がクヌギを植林したためだ。
(それまではかろうじて道の体を成していた)



平場の先の森に入ると、唐突に古い掘割りが現れる。
この時点で、僕はこの道が現役であった際の姿がまったく想像できていない。

できるかこんなもん。


そしてその奥に…

















隧道アッタ━━━━━━)゚∀゚(━━━━━━ !!!!!


内迫側坑口

って、潰れかけとる!


入らざるを得ない…浜ノ上隧道3へ→

←特設ステージTOPへ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

hamanoue3
hamanoue3
inserted by FC2 system