特設ステージってことでバナー作っちゃったけどダメだなコレ
特設ステージNo.1  浜ノ上隧道
はまのうえずいどう   国道213号線(旧道)
大分県国東市国見町内迫
竣工 1921年(大正10年) 延長 110m


再訪!浜ノ上隧道その1

■最古の記憶■

道に関すること、とりわけトンネル、いや「隧道」にかかわるサイトを
立ち上げようと思い立ったとき、
「これだけは絶対に外せない!真っ先に載せる!」
と思ったトンネルがあった。

そいつは僕の実家のすぐそばにある。

初めてそのトンネルを通ったのはいつだっただろうか。
小学校1年生くらいの時、学校帰りにみんなで肝試しのつもりで通ったのが初めてだった。

とにかく暗くて怖い。

そんな感想しかなかった。
そりゃそうだ、6才だ。

真っ暗で石がゴロゴロしてたことしか覚えていない。

それ以降、そのトンネルを通ることもなく、気がついたら25年の歳月が経っていた…

そしてそのトンネルは忘れ去られるはずだった…



■その25年後■

「廃道」とか「廃隧道」に興味を持ち始め、そういったものを紹介するサイトが
たくさんあることを知った。
いろんな人がいるものだと、自分のことは棚に上げて眺めていると…

「あれ?ここ…。 うちじゃね?

そこには見慣れた風景があり、あのトンネルを突破したレポートが書かれていた。
しかも、いくつかのサイトでもその名前が挙がっていた。有名なのか?業界(?)で。

「浜ノ上隧道」  そうか、あの洞窟はそんな名前だったのか。

そして、想いが募っていった。 仕事が忙しくてなかなか帰れないあの町に。
 
そして2008年、正月休みを大規模に取り、故郷の地を踏む。

それでは突入!浜ノ上隧道2へ→

←特設ステージTOPへ


トップへ
戻る



hamanoue2
hamanoue2
inserted by FC2 system