2009GW 突発OFF in国東

2日目 その1
トンネル NonStop Mega Mix


ということでね、新しい朝が来ました。希望の朝です。

皆さん起きてくださいね〜

って言いながら、最後まで寝てたのは僕なんですけどね。

さて2日目です!

朝ごはん食べてチェックアウトしたら、今日は半島北部に移動しますですよ。

ここからはまず各地から集まってくれたラジオネーム「隧道大好きっ子」さん達の
リクエストにね、答えようと思います。お相手はワタクシ、DJてっくです。
頭の中で福山雅治さんに置き換えて読んでもらえたら幸いです。

ということでね、行きましょうか。
目的地は半島北部のね、「道の駅くにみ」です。




そこまでもね、かなりトンネルあるんでね、一気に行きましょう。
OK!Here we go!


納屋隧道


まずはこちら〜。トンネルが1kmに1回現れる国見町の入り口。

納屋隧道の初代。近代土木遺産の明治隧道を堪能してくださいね〜。


籐ノ木隧道


続きましては車内からの観察のみで通りすぎます。
明治時代に掘られて昭和に改修されて、現在農家の倉庫代わりに
なっている廃隧道です。
写真はラジオネーム「nagajis」さんからの投稿です。ありがとうございま〜す。

さて、

いよいよあそこに行きましょうかね!




ここがどこか?熱心なリスナーの皆さんならもうお分かりですよね。


そうです。

みんな大好き。浜ノ上隧道です。

相変わらずこっち側はひどいね。でも新しくは崩壊してません。
何を隠そう、このワタクシ。毎回実家に帰ったときはね、
ここの崩壊が進んでいないか定点観測してるんですよ〜。バカですね〜。


マフ巻き てっく nagajis

皆さん堪能してますか〜?

で、浜ノ上隧道まできたんならあそこ行きます?

ってnagajis氏に聞いたら「行く」って言うんで行ってきましたよ。


内迫港隧道


nagajis氏達が昨年出版したムック本「廃道本」には、
今日参加してるメンバーも写真を提供させていただきましたけど、
まさかねえ、nagajis氏から「あそこの写真下さい」って言われたときはワタクシ、

「本気ですか?」

としか言えませんでしたよ、ええ。

他の廃隧道を差し置いてこのトンネルがねえ、全国区になっちゃったんですよ。
よくわからない人はAmazonで買うか、各地の図書館に行っっちゃってくださ〜い。ね。

皆さん、この写真撮ったらさっさと次行きましょうね。







隣の漁港でうちの両親が仕事してますんで。

(あとで聞いたら両親は気がついていなかったようでホッとした)


さて、次は国道を離れますよ。


港線隧道


僕が子供の頃は現役だった隧道で〜す。
うーん、みんななんでトンネル本体より、


落石防護柵が気になってるんですかねえ。
ま、いいですけど…


いつ来てもここはねえ、写真で見るよりデカく見えるんですよ。


さて、そのまま進みますと…


啝ノ浦隧道


う〜ん、マフラー巻きさん、ナイスなポーズです。

別段言いたいこともないんでね、さっさと道の駅まで行きましょう。

言っとくけどね、



次はすごいよ?→

←2009GWOFFのTOPへ

←隧道ブチ抜きツアー TOPへ
トップへ
トップへ
戻る
戻る
2009.8.1


一円坊隧道はホントにあるのか?ツアー その1
一円坊隧道はホントにあるのか?ツアー その1
inserted by FC2 system